FC2ブログ

ふぅ・・・

プラスティックの衣装ケースに入っているイグ姉さん。

はい・・お察しの通り北九州の病院に行く準備でごさいます。
IMG_20200520_163728.jpg


病院に行く直前に撮影したシッポ。
飲み薬と塗り薬で様子を見る事3週間(間に1回通院)
IMG_20200520_085420.jpg

思ったように回復せず、色も黒っぽくなってしまいました。
化膿してる部分は若干乾いた感じはありますが、やはり膿のような汁が出ている部分もあります。

先生がどう判断されるか分かりませんが、
とりあえずまた高速をぶっ飛ばし、病院に向かいました。



長い道のりと嫌いな診察を終え、夕方家に帰りついたイグ姉さん。
めっちゃ不機嫌顔で固まった身体をほぐすかのように、部屋の中を歩き回ります。
IMG_20200520_165121.jpg


そのシッポの先は・・・・
IMG_20200520_165135.jpg

うぅ・・(涙)
ついにポキッと折り切られてしまいました。

「痛くもないし、出血もほとんど無いよ」
そう説明を受けた後、母は処置室から出されたので、先生がどう断尾の処置をしたのかは分かりませんが、
手でパキッと折られたのは間違いないようです。(涙)

処置後のイグ姉さんは不機嫌な顔で、また衣装ケースに収まりましたが、
特に痛がってる様子もなく、先生の仰る通り出血もほとんどありませんでした。


帰宅後もいつものようにノッシノッシと部屋中を歩き回っていましたが、
やっぱり短くなったシッポは痛々しいし、正直イグアナらしさが半減してしまったような気がする・・・・
IMG_20200520_164408.jpg


「なんだか身体が軽くなったようで、ヘンな感じがするわ!!」ってな顔で歩くイグ姉さん。
IMG_20200520_164444.jpg

まるで何事も無かったかのように、いつも通り過ごしておりました。


切れたシッポの先っぽ。
ごめんよ~(涙)と、謝りたい気持ちでいっぱいになりまする。
IMG_20200520_164308.jpg

切れたシッポの先からはまた新しいシッポが生えてくるかもしれませんが、
もう骨が無いので今までのような立派なシッポではなく、チョビッとイボのようなシッポが生える程度のようです。

長いシッポがカッコよかったイグ姉さん。
もうその姿を見れないのはとても残念ですが、とにかく治る事が大事なので仕方ありませんね。
今後は加湿をはじめ、飼育環境にもっと気を使って、
今以上に元気に長生きしてもらおうと、心に誓った母なのでした。



シッポが短い姉さん・・・なんかヘンな感じ。

人気ブログランキング


いつも遊びに来てくれてありがとう♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

Tag:ネコ イグアナ 異種 多頭飼い

COMMENT 18

素姓乱雑  2020, 05. 23 [Sat] 20:47

余りにも痛々しい姿、折り取られた尻尾を見ていると、次の言葉が出てきません。
イグ姉さんは前にも確か、手か足かどちらかの指をケガをしたはず。
それを乗り越えた元気なイグ姉さん、今度も頑張ってほしいと思います。

Edit | Reply | 

ぴいひょろ  2020, 05. 23 [Sat] 22:34

とろさうるすさん、こんばんは!
遠い病院までお疲れ様です^^
あ、やっぱり折る事になってしまったのですね。
痛くないと言われてもそんなのイグアナさんじゃないとわからないのに・・・
イグ姉さん痛くなかった?がんばったね(泣)
結構な長さ切ってますね。
でもイグ姉さん元気そうでよかった^^
新しい尻尾が1センチでも長く生えてきますように。
傷口も早く治りますように。おだいじにね。

Edit | Reply | 

くーまま  2020, 05. 23 [Sat] 22:40

うう、あまりに痛々しすぎて、苦手なのにじっくり見ちゃいました。
せめては、痛くなかったという先生のお言葉が救いです。
でも、短いしっぽの姉さんは、なんか可愛いです。
傷口が早く塞がると良いですね。
どうぞ、お大事に。

おかしな文章になっていたので、訂正させてもらいました。
どうも、すいませんでした。m(__)m

Edit | Reply | 

お気楽とまと  2020, 05. 24 [Sun] 10:00

v-12あちゃ~!! 痛々しい…。
でも、ご本人がケロケロしているなら、何よりです。
案外しっぽはニョキニョキ再生したりして。
トカゲならね。 それも楽しみにしましょう! お大事に。

Edit | Reply | 

ペルママ軍曹  2020, 05. 24 [Sun] 22:26

あああああ。
折られたかーーー(;´Д`)
折り口から感染起こさないように
気をつけんとねぇ。。

んとねぇ。
尻の前で上半身をかがめて
下から覗き込むようにしてあーんとね( ̄∇ ̄;)

そう、まさかカリカリをまんまで
食べるようになるとは思わんかったわぁ。

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 26 [Tue] 07:48

素姓乱雑さま

おはようございます。
ちょっとバタバタしていて返信がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

イグ姉さん痛々しいでしょう(涙)
本人はケロッとしてますが、見るたびにため息が出ます~
でも元気いっぱいに過ごしているし、これ以上壊死が進む心配をしなくていいのは良かったです。

素姓乱さん、記憶力が素晴らしいですね!
仰る通り前に指が1本ちぎれてしまった事がありました。
大事に飼ってるつもりでもケガやトラブルは避けられませんね。(ふぅ)

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 26 [Tue] 07:54

ぴいひょろ様

おはようございます。
ちょっとバタバタしていて返信がすっかり遅くなってしまいました。!!
ごめんなさい。

そうなんですよ~!!
先生が「痛くないから」って仰ったとき、「んなワケないや~ん!!なんでそんな事分かるのよ??」と
心でめっちゃ突っ込んでしまいました。
だって神経あるもん・・・きっと少しは痛かったと思う。(涙)

でもイグ姉さんはいつも通り元気いっぱいで、
加湿効果でお肌の調子も良くなって色もキレイになりました。
あと10年くらいは大丈夫では??と期待しています。(笑)

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 26 [Tue] 07:56

くーまま様

おはようございます。
ちょっとバタバタしていて返信がすっかり遅くなってしまいました。!!
ごめんなさい。

ご心配頂きありがとうございます。
短いシッポにショックを受けてしまいましたが、可愛いと仰っていただくと少し気が楽になります。
そうね・・見慣れたら可愛く見えるようになるかも(笑)

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 26 [Tue] 08:53

お気楽とまと様

こんにちは。
返信が遅くなってしまいスミマセン。(汗)

ご心配頂きありがとうございます。
痛々しいイグ姉さんのシッポですが、本人は全く気にならないようで少し安心してます。
今後はどのくらい再生するかを、じっくり観察しますね~(笑)
先生のお話ではほんのちょっと、ピョコっと生える程度らしいですが、
そのチョコンとがどんな風に生えるか??気になるところです。

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 26 [Tue] 08:59

ぺルママ軍曹さま

こんにちは。
相変わらず返信が遅くてスミマセン(汗)

仰る通り今は傷口の感染が心配!!
でも先生は意外に気にしてないようで、飲み薬は少し頂きましたが
後日の診察はもう無いんですよ。
やっぱり自切する生き物ですがら、切っちゃった後はスッキリ早く治っちゃうんでしょうね~
おかげさまで傷口もどんどん枯れてきて順調のようです。

尻の前で上半身をかがめて・・・・って(笑)
めっちゃ器用な待機の仕方だわ。
想像してひとり怪しい笑い声をあげてしまいました。

イグ大好き  2020, 05. 26 [Tue] 21:47

初めまして

時折こちらのブログをこっそり訪問、覗いている者です。
私のイグアナもシッポを同じように処置していただいた過去があります。
部分麻酔をしたのち、バスタオルで局所を何重にか巻き、イグアナを保定する助手の方1名、先生が両手で捻って(かなり力一杯)断尾しました。
これが一番シッポの再生には良いのだそうです。
イグ姉さんも同様の処置をうけたのだと思います。 
結果、シッポは思っていたよりも結構長く生えましたよ。
少しシッポ短めのイグアナかな、と感じるくらいです。

あと余計な事かと思いましたが、個体差はあると思いますが、もし今後白内障になった場合、見えにくい事によるパニック状態がしばらく続くかもしれませんが一時期的なもので落ち着いてくると思いますので、あまりご心労なさりませんように。

イグ姉さん、お大事に。

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 28 [Thu] 08:13

イグ大好き様。

こんにちは。
コメントありがとうございます。
イグアナ飼育の大先輩ですね!!色々と貴重な情報をありがとうございます。
断尾のご経験まであるとは、なんだか親近感が・・・(笑)
でも断尾の様子を伺って、改めてイグ姉さんは大変な思いをしたんだなぁと思いました。
ワタクシが処置室に居たら、きっと大騒ぎすると先生は思われたんでしょうね。(きっとそうなる)
ホント見なくて良かったです。

これからもアドバイスなど頂けると嬉しいです。

もん母  2020, 05. 30 [Sat] 14:43

ちょっとブ活をさぼっている間にイグ姉さんが短尾になってしまっていた・・・(´Д` )
お痛わしや(涙)
でもシッポが短くったってイグ姉さんはイグ姉さんよっ!( ̄▽ ̄)
まだまだそこらの若いモンには負けない勢いで頑張ってもらわなくっちゃ☆

Edit | Reply | 

ペルママ軍曹  2020, 05. 30 [Sat] 23:05

構いたい時って
我ながらまじでウザかろうなぁと
思うレベルのしつこさでねぇ(笑)
めっちゃ嫌な顔されるんよねー。
その顔を見ると余計に構いたくなる悪循環(∀`*ゞ)エヘヘ

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 31 [Sun] 11:39

もん母さま

ブ活 (笑)
確かにブ活だわ。
アタシもサボる癖がついておりまして、なかなか昔のペースに戻せません。

イグ姉さんのシッポ。
あちゃ~って感じになってしまいました。(涙)
でもご本人は全く影響なく、いつものように元気にお過ごしです。
温度や湿度の管理にきをつけてるので、前よりずっと健康そうでございます。(笑)
まだまだ若いもんには負けませんよ~!!

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 31 [Sun] 11:53

ぺルママ軍曹さま

こんにちは。
分かる分かる(笑)
んで、その嫌がる顔がまた可愛いんだよね~
ワタクシも同じよ♡

クリちゃんです  2020, 06. 02 [Tue] 19:34

こんにちは。

残念だったけど、あのままどんどん変なことになるより
良かったかもしれないね。
難しいんだよね。
チョミさんの甥っ子が昔、カメレオンと暮らしてたんだけど、
具合が悪くなって、近所のカメレオン診てくれる病院に
行ったけど、抗生剤も薬も使えないからって事だった。


カッコ良い長い尻尾以上に、カッコ良いイグ姉だから。

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 06. 04 [Thu] 07:43

クリちゃんへ

こんにちは。
カッコ良いと褒めてくれてありがとう♡
ワタクシの魅力は見た目だけじゃないもの(笑)
なんて言うのかしら?内側から滝のように溢れ出して止まらない輝きとでも言うのかしら?
やっぱりクリちゃんはその辺をちゃんと分かってくれるのよね♪

シッポの先っぽを少し切ったくらいで、「見た目が~」なんて大騒ぎする、
家のちっぽけなオバサンとは大違いだわ~(ほほほほ)