FC2ブログ

イグ姉さんのシッポ。

少し前から化膿してしまい、治療を続けていたイグ姉さんのシッポ。
10日間、化膿止めの薬を大好きなカボチャに仕込んで飲ませましたが、残念ながら効果は出ず、
化膿している箇所と壊死している箇所が少しずつ広がってしまいました。

このまま壊死が進まないよう、シッポを切断した方がいいらしいのですが、
いつもお世話になっている先生は切断の処置は未経験だと言うことで、
爬虫類を専門で診て下さる病院を探すことになりました。

シッポの化膿以外は、食欲もいつも通りで元気いっぱいなんですけどね~


とりあえずネットで爬虫類を診てくれる病院を検索。
診療項目に爬虫類とある病院4~5件に電話をかけてみましたが、
イグ姉さんの状態を説明すると「処置は無理かも・・・?」と断られてしまいました。
そんな中、1件の病院から「ここなら診てくれると思う」と紹介されたのが
北九州市にある小泉ネスト動物病院さんでした。→
北九州かぁ・・・・高速で2時間弱。(汗)

でも遠くても確実に治療してくれる病院に行かないとね!
病院に電話してみると他の病院のように「何歳?どんな症状?」などの質問は全く無く。
「どうぞ~」との返事。
しかもGW中でも一日おきに診察されていると言う事だったので、
小泉ネストさんに行くことにしました。


GW前半。
プラスチックの引き出し(衣装ケース)にモコモコ毛布と湯たんぽ、そしてイグ姉さんをそっと詰め込み。
ガラガラの高速道路をぶっ飛ばし病院に向かいました。
途中立ち寄ったパーキングは一部を除いて休業中・・・・
ホントならこの時期、高速は渋滞中だったはずなんですけどね。
なんだか複雑な気分でした。
IMG_20200429_120144.jpg


やっと病院に到着して待合室で待機するイグ姉さん(笑)
IMG_20200429_130836.jpg

エキゾチックアニマルと呼ばれる動物の診察が得意な先生らしく、爬虫類のほかにウサギさん、ハムスターさん
ハリネズミさんなどなど、ちょっと珍しい動物さんが沢山いました。
遠方からの患者さんも多く、2~3時間待つのは仕方ないようです。(予約しててもけっこう待ちます)

診察の結果、急いで切断する必要も無いと言うことで、
飲み薬と塗り薬で様子を見る事になりました。

で、肝心の原因ですが、細菌が入り込んで化膿しているのではなく、
イグ姉さんの皮膚状態が悪いせいで皮膚病のような状態になっているそうです。
皮膚状態が悪いのは普段室内で放し飼いの為、ちゃんと加湿をしていない事による乾燥だそうで・・・(汗)

確かに加湿を疎かにしてた。
元気だから大丈夫って勝手にそう思い込んでた。
イグ姉さん・・・ごめんよ。

でも温室に入りっぱなしは大嫌いな姉さんに、どうやって潤いを与える??

考えた結果。
午前中は窓辺でしっかり日向ぼっこをし、その間は霧吹きで加湿。(笑)
午後からは温室に入って頂いて、モクモク蒸気を浴びて頂くことにいたしました。
暖かくて湿気ムンムンでイイ感じだわ~♪
IMG_20200508_174515.jpg

午前中だけでも自由に過ごせば、どうやらそれで満足するらしく、
午後から温室に入れられても怒ったり暴れたりはしないようです。(ほっ)
とりあえずしばらくはこんな感じで様子を見る事にいたしましょう。


病院の先生が診察時に「シッポの化膿より痩せてるのが気になる!!」と仰ったので、
この機会に血液検査、レントゲン、エコーとしっかり健康診断もして頂きました。
若干気になる所はありますが、今のところ特に心配は無いと言う事でひと安心♪
まだまだ元気に長生きしてもらわないとね♡


その後シッポは、化膿してる所とキレイな部分、壊死してる部分(先っぽの細くなってるトコ)の境目がハッキリしてきました。
IMG_20200507_103115.jpg


でも化膿してる部分はまだ汁(膿?)が出てます。
IMG_20200507_103042.jpg

連休の最終日にまた病院に行きまして、切断するかどうか先生と相談しましたが、
切らずに済むならその方がいいので、とりあえずもうしばらく薬で様子を見ることになりました。


切断と言ってもメスで切ったりせず手でポキッと折り切るらしい(汗)
あぁ怖い・・・・
なるべくこのまま良くなるように、加湿をはじめ生活環境をいま一度見直しようと思います。

母 大いに反省したGWでございました。





潤いが足りないなんて!オバサンと同じじゃない!!

異種・多種飼いランキング

いつも遊びに来てくれてありがとう♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村 スポンサードリンク

COMMENT 12

もん母  2020, 05. 13 [Wed] 15:35

ああああ、姉さん・・・(´Д` )
大変だねぇ💦
うちも故もんちゃんが卵詰まりになった時に爬虫類を診てくれる獣医さんを探しましたわ〜。
結局県内にはなくて(あるにはあったけど伊豆だったので遠すぎ(T ^ T))
隣の愛知県まで高速飛ばして行きました。
もんちゃん車酔いするし散々だったよ^^;

爬虫類は燃費がいいから長生き出来るハズ( ̄▽ ̄)
イグ姉さんもイグばあさんになるまで頑張って〜♡

Edit | Reply | 

クックのママ  2020, 05. 14 [Thu] 21:53

高速で2時間。。でも専門的な先生に診ていただけるなら
確実ですよね。

加湿ですか。
やはり犬猫とは 違い。
いろいろ注意点あるんですね。

お大事にしてください。
イグ姉さん。。

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 15 [Fri] 15:00

もん母さま

こんにちは。
返信がすっかり遅くなってごめんなさい~(汗)
故もんちゃんも遠くまで診察に行ったのね・・・
爬虫類を診てくれる病院はやっぱり少ないですから、飼うのはいいけど万が一の時は大変ですよね。
イグ姉さんは衣装ケースの居心地が良かったらしく、めっちゃ大人しくて助かりました。
でもまだしばらくは通院が必要なので、頑張らなきゃ!!です。

 今日もモクモク加湿しておりますが、やはり潤い効果が出てるようで、
ボディの色がうっすらグリーンになって参りました。
母も真似して加湿しまくろうかしらん??(笑)

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 15 [Fri] 15:04

クックのママ様。

こんにちは。
ご心配頂きありがとうございます。
遠くてもイグ姉さんの為ならば!!と、頑張って通っております。
イイ病院が見つかって良かったです。

13年も元気に生きているので、つい「これで大丈夫!」と加湿を疎かにしてました。
ちゃんと環境を整えてあげないといけないと反省しました~(汗)

お気楽とまと  2020, 05. 16 [Sat] 01:49

それは大変でしたね。

今晩は。

イグ姉さん、大変でしたね。
でもそのために高速2時間走って九州に行って…偉いです!
家族ですもんね。心配ですよね。


昔リスを飼っていましたが、リスも結構しっぽが簡単に
取れちゃうらしいです。それは階層性社会の最も下にいる
小動物は、自分の身を守るためにしっぽを切っても逃げて生き延びるらしいです。


イグ姉さんも自然界ではしっぽの先を失うこと、結構あるかも知れませんよ。
きっと大丈夫ですよ。長生きして欲しいですね。



Edit | Reply | 

ペルママ軍曹  2020, 05. 16 [Sat] 04:11

手・・手でぽきっ??
まじかーー専門医スゲーな。
てかやっぱ専門医って大事よねぇ。
でも年イチとかでなく通いで片道2時間。。
なかなかの距離だよねぇ。
ウチも歯科の専門医悩んでまだ行ってないけど
(悪いんじゃなくて検診的な感じなので)
片道が3時間以上かかりそうでかなり悩む( ̄∇ ̄;)

ひとまず加湿とぬりぬり薬で改善するといいね!

Edit | Reply | 

くーまま  2020, 05. 16 [Sat] 09:17

こんにちは。
色々大変なゴールデンウィークでしたね。
そっかー、加湿しないといけないんですね。
人は不快だけど、イグ姉さんが快適そうなのが不思議。
生き物によって飼い方も色々なんですね。
ちょっと遠いけど、診てもらえる病院が見つかって良かったです。
このまま良くなるように願っています。
しっぽ、再生してくれー!頑張れー!!

Edit | Reply | 

maimai  2020, 05. 16 [Sat] 15:44

手でポキッと折り切るってことは、日常生活の中で
気が付いたら折れてた!ってこともあり得るのでしょうか。
それはそれでイグ姐さんにとってもとろさうるすさんに
とっても(精神的な)負担が少なくてラッキーなような…

でも「爬虫類何でもOK♪」みたいな病院があるっていうのは
心強いですね。
健康診断も問題ないようでよかったです。
お薬で化膿が治るといいですね(*^^)v
お大事に!

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 16 [Sat] 21:51

お気楽とまと様

こんばんは。
お気楽とまとさんはリスさんを飼ってらっしゃったんですかぁ♡
すご~い♪リスさん可愛いですよね。
でもリスもシッポが簡単に取れちゃうんですか!?
やっぱりシッポが長い生き物はそれを犠牲にして逃げれるようになってるのかな?
でもリスさんのシッポって太くてフワフワなイメージなんですが、それでも取れちゃうんですね~

イグ姉さんも今までに2回ほどシッポの先が切れて、再生してるんですよ。
自然に壊死して落ちる事もよくあるみたいです。
でも今回は化膿して、その化膿箇所がすこしずつ進んでいるのが心配なんですよ~
早く化膿が収まるといいのですが・・・
病院はなかなかに遠いですが、イグ姉さんのために頑張ります!!

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 16 [Sat] 22:02

ぺルママ軍曹さま

こんばんは。
そ~なんですよ。
自切しても再生するイグアナさんのシッポは、メスなんかで切断すると大出血してしまい死んじゃう事もあるらしいです。
でも手でポキッっと折る(ちぎる?)と、血管や筋肉がちゃんと収縮して
出血もほとんどないらしです。
確かに前にちぎれた事があったんですが、血は全く出なかったですね~
でも今回は化膿箇所がそこそこの長さなので、ポキッとは怖すぎます・・・
このまま治るといいけど。

歯医者さんに3時間以上ですか!!
さすがママさん!愛が溢れてるわ~
ぺルマさんもしーさんも車慣れしてるから、ドライブがてら行けそうですね。
でも通院してください!って言われたら大変かも????(笑)

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 16 [Sat] 22:09

くーまま様

こんばんは。
シッポ再生に声援を送って頂きましてありがとうございます♡(笑)
ホントにね・・・イグ姉さんにとっては
暑くてムシムシする、人間が「嫌~!!」って思う環境が一番ベストなんですよね。
そう考えると人間に合わせた環境で一緒に過ごすのは、やっぱり可哀そうだったと反省です。
病院は遠いですが、先生はとっても頼りになるし、環境の見直しを指摘してもらえたし、
いい所が見つかって良かったと思ってます。
さ~完治目指して頑張るぞ!!

とろさうるす">

とろさうるす  2020, 05. 16 [Sat] 22:19

maimai様

こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
仰る通りイグアナさんだけでなく爬虫類には、
普通にシッポが折れたり切れたりって事がよくあるみたいです。
イグ姉さんも今までに2回、先っぽが切れてしまい自然に再生してるんです。
少し前にはやっぱり先っぽが少し壊死して、自然にポロっと落ちてました。
今回は化膿して膿が出てる部分が進んでいたので病院に行く事にしたのですが、
このまま化膿が止まって、自然に壊死して落ちる事もあるかもしれません。
ポキッっと折られるより、その方がいいですけどね~(可哀そうだもの・・)
どっちにしても、もう少し通院が必要みたいです。