汗と涙のキッチンDIY 後編。

キッチンDIY報告。
お次はビルトインレンジのあった場所に収納を作ります。
注文していたIHコンロの到着に数日かかり、収納の作成に着手するのが少し遅くなっちゃいました。

さあ、ここはパパさんのお仕事です。
壊れたレンジとIHコンロを撤去し、新しいコンロを取り付けてくれました。
ついでに換気扇も新しい物に交換してもらいましたよん。(フードはそのまま)
01.jpg

ポッカリ空いたレンジ跡。
ここに2段の引き出しを作る計画でございます。



新しいIHコンロ♪嬉しいな~。
DSC06136.jpg

こっからは母が頑張りますよ~!!!


狭いキッチンで作業をしているのは、組み上がった引き出しを運ぶ自信がないから。(笑)
それと、ココならペットちゃん達からジャマされずに済むからと言う理由。

釘が斜めに入ってしまうのに苦労しながら、慎重に作業を進めます。
DSC06153.jpg


引き出しの正面の板は底のコロコロを隠すよう、床ギリギリに取り付ける計画。
尚且つ正面の板に釘を打たなくていいよう、L字金具で中から取り付けます。
DSC06155.jpg
この作業に苦戦する母。
狭い場所に釘を打つので釘がどんどん斜めってしまいます。
しかも斜めになった釘は頭がしっかり入らず、やり直そうと思っても抜けません。
それにイライラした母は出っ張った部分を無理やり金づちで打ち込んでやりました。しかも何本も(ほほほ)



数時間後やっと完成した引き出しをウキウキしながら入れてみましたら・・・・
何と言うことでしょう!!
何処をどう間違ったのか?床上5mmに落ち着くはずの板が、ガガガッと床に当り動きまっせん。
お~まいがっ!やり直しじゃん!!
DSC06157.jpg

金づちで無理やり打ち込んだ釘を泣きながら外し、
先ほどの倍もの時間をかけ、やり直すことになりました。(号泣)

そんなこんなでひき出し完成まで日々、悪戦苦闘した母。
そして元々のシステムキッチンに近い色のカッティングシートを取り寄せ、
上引き出し用のスライドレールを取り寄せるのに数日を経て、
ようやく最後の仕上げ段階にはいりました。


耐熱を考えてコンロと引き出しの間に板を1枚取り付けてもらいました。
板が重く難しいので、これはパパさんにお願い♡
DSC06168.jpg


引き出しにカッティングシートを貼りつけます。
これもひとりでは難しいのでパパさんに協力してもらいます。
DSC06171.jpg



そしてやっと完成した引き出しにお鍋さん達を並べてみる。
右側は2段になるので、使用頻度の低いものを下に。
DSC06175.jpg



2段目にも大きい鍋が入ります。
空いている部分に蓋やラップ、ジップロックなどを入れこみ下段は完成♪
DSC06187_20171130094915040.jpg



そして上の引き出しには軽い鍋と、小物類を入れてみました。
DSC06183.jpg



横から見たらこんな感じ。
上の引き出しは大きく引き出せるレールを使ったので、奥まで安心してモノが入れられます♪
DSC06190.jpg


ご覧ください!これで完成でございま~す!!
DSC06200.jpg


苦労した甲斐あって、なかなかピタリと収まりましたよん♪(自画自賛)
DSC06202.jpg

パパさんにも友人にも褒められて、母は大満足。
よく見るとアラが目立ちますがね。(笑)
自分の思うサイズで作れたので、なかなか使いやすい引き出しになりました。

これにて母のDIYは無事終了♪

しか~し・・・収納を作るためにあちこちのサイトで収納術を勉強したので、
シンクの下や収納棚、食器棚の整理整頓がしたくてたまらなくなりました。(笑)

で、今も毎日のように棚を引っ掻き回し整理整頓に明け暮れる日々を送っております。
年末の大掃除も兼ねて、母の忙しい毎日はまだまだ続きそうです。(むふ♡)




ちゃんと出来て良かったじゃないの。

異種・多種飼いランキング

いつも遊びに来てくれてありがとう♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

COMMENT 11

チャールズマンソン  2017, 12. 02 [Sat] 00:17

すごい!!
完璧ですね(^^)y
違和感なしじゃないですか。
ここまで完成度が高いとうれしくなっちゃいますよね。
うちの嫁にもこういう能力があれば家が片付くんでしょうけど(^^;

Edit | Reply | 

mbd管理人  2017, 12. 02 [Sat] 07:42

まじ凄いわ∑(゚ロ゚〃)
リフォーム業者いらずやん(笑)
私これっぽっちも自分でやろうと思わんわぁ~。
失敗するのが目に見えて分かる(* ´艸`)クスクス

表情が固まるとはまさにこのこと(笑)
そんなげっつんにそっくりの犬子さん。
毛もちょっと薄くて親近感が(b`-ω-´)b

巻き爪本当に痛いのです(´‐ω‐)=з フー
定期的に化膿するっちゃんねぇ。。。

Edit | Reply | 

mbd管理人  2017, 12. 02 [Sat] 08:25

あさから面白かったけんいいっ(b`-ω-´)b

Edit | Reply | 

クックのママ  2017, 12. 02 [Sat] 15:38

ホント・・うそでしょ
プロみたいですね・

汗と涙・ほんと頑張りましたね・
上の引き出しは パパさんですか。

IHの電気の配線とかも自分で出来てしまうんですか。
凄い技持ってますよね・

かなり お勉強されたんでしょうね。

Edit | Reply | 

もん母  2017, 12. 03 [Sun] 00:03

おおおお〜すんばらしい出来じゃないですか〜♫
釘が曲がったって、板のサイズがちょっと違ったって構わん構わん( ̄▽ ̄)
外見に問題がなければOKよ〜
これでとろ母さんも思いのままに料理の腕を奮えるわね♫
ブログに日々の料理の写真が載る日も遠くなさそうw

あ、ちなみに鍋ストッカーの下に入ったのはル・クルーゼの鍋かしら?
クッソ重たい鍋・・・
アレ、我が家では人が殺せるということで殺人兵器と呼んでます♡

Edit | Reply | 

-  2017, 12. 03 [Sun] 01:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 03 [Sun] 08:44

チャールズマンソンさま

おはようございます。
スッゴイ褒めて下さってありがとうございます♪
母はすっかり調子に乗っておりまする。(笑)
写真で見るとそこそこ見られますが、近くで見るとアラだらけですが、
なんとか満足できる仕上がりになったので上出来と思っとります。
奥様はまだまだ子育てで忙しいですよ~
ワタクシは暇を持てあましておりますからね。(んふ♡)

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 03 [Sun] 09:44

mbd管理人さま。

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
そのうちリホーム業でも始めようかしらん?(調子に乗ってます)

あら、げっつんのソックリさんは毛の感じも似てたの?(笑)
それますます親近感がわきますわ。
またその子に会えるといいね~

巻爪。
そうそう定期的に可能すんのよ。
痛いったらないわ・・・(涙)
病院で相談したら、なりにくいように手術してくれるんじゃないかな?
痛いけどね。(涙)

あ、笑った?やっぱり?
そうよね・・・完全に寝ぼけてたわ。

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 03 [Sun] 09:52

クックのママさま。

おはようございます。
もの凄い褒め言葉、ありがとうございます。(笑)
上の引き出しもワタクシが作りましたよ~
レールの取り付けがメッチャ大変でした。

IHの取り付けは素人でも比較的簡単にできるらしいです。(パパさんが言うには)
もともとシステムキッチン自体、家を建てた時にパパさん自身がが設置したので、
本人にとってはチョイチョイと出来る作業だったみたい。
パパさんは器用なのでとっても助かってます。(んふ♡)

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 03 [Sun] 10:02

もん母さま。

おはようございます。
あら~♪そんなに褒められたら照れちゃうわ(笑)
写真では良く見えるけど、実物はアラだらけよん。
でも使いやすくなって満足しております。

料理写真は数年前まで毎日COOCPADに載せてたんだけど、もうすっかり飽きて止めちゃったわ。
ワタクシ飽きっぽいの~(笑)

そうそうルクルさん達よ。
お気に入りなんだけどね・・・重いのよ。
最近すっかり腕も老化しちまって、重い鍋を使うのが嫌になっちゃった。
圧力鍋といい、ルクルといい、なんでこんな重い鍋ばっかり買ったんだろ・・・
このところ軽いホーローばかり活躍しております。

もん家ではルクル殺人未遂事件があったの?
いつか詳細を4コマで読みたいわ。(笑)

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 03 [Sun] 10:04

鍵コメさま。

おはようございます♪
そんなに褒められると、ワタクシどこまでも調子に乗るわよ~(笑)
そのうちマイ工具とか揃えてるかもしれません。

ご連絡ありがとうございます♡