汗と涙のキッチンDIY。(笑)

ビルトインの電子レンジが壊れてはや2週間。
最初は電子レンジを買い替えるだけの予定が・・・・

ヘルシオを購入することにして、レンジを撤去した部分に収納を作り。
ついでにIHコンロも交換し・・・
おまけに冷蔵庫まで買い替える事になった我が家。(汗)

どんだけ予定外出費が増えるん??とドキドキしながらも電気屋さん巡りをし、
日々DIYに明け暮れた怒涛の日々。
パパさんが多忙だったため、8割がた母がひとりで頑張りました!!

まずはヘルシオを置く場所を作成。
before これが・・・・
DSC06109.jpg






こんな感じなりました♪
after

DSC_0099.jpg

ごちゃごちゃ置いていた鍋が無くなって、とってもスッキリいたしました。 


冷蔵庫は嵐がCMでおススメしているHITACIの2016年製で1年型落ち品。(笑)
これでイグ姉さんの為に新鮮野菜の鮮度をキープ致しましょう♪
でも、ラップやビニールなしで野菜を冷蔵庫に入れるのは、やっぱり抵抗あるわ。(ちゃんと入れるけど)


棚はIKEAにて購入。
ウチは下に冷凍庫を置かないといけないので、この幅の棚は選択肢がなく・・・
やっと見つけたのがコレ。


ただこの棚、柱が横に向いているので、デッドスペースが大きいのです。
そこでこのスペースを利用してスパイスラックを作成することに。
板にセリア(100均ね)のアイアンバーをくっつけてみた。
DSC06142.jpg



こんな感じかな?上段はもっと下でも良かったかも・・・(そのうちやり直そう)
DSC_0105.jpg



調味料入れもセリアで可愛いのを買ってみたよん♡
DSC_0103.jpg




お次は反対側のデットスペース。
ここにはパンチングボードをくっつけよう!!そう思いホームセンタに板を買いに出かけました。
そこでふと、扉付きにすればいいじゃん♪と思いつく。
アタシって天才じゃん!と自画自賛しながら扉サイズの板を切ってもらいました。
サイズさえ測ってれば、ホームセンターで板をカットしてもらえるから助かるよね~


そしてデッドスペースに扉付きの収納が完成。
DSC06149.jpg

でもね・・・ワタクシが測っていた板のサイズは内寸だったので、扉を付けると横の柱が丸見え~(涙)



しかも蝶番が柱の内側に付いているので、扉が大きく開かないのよ・・・(この位置が限界っす)
あぁ  所詮ワタクシの仕事はこんなもんよ・・・・・(涙)
DSC06144.jpg



気を取り直してスパイスなどを収納してみる。
DSC_0109.jpg

まぁまぁじゃん♪と満足するも、でもやっぱり扉が開かないので使いにくい・・・



仕方がないので、手前の扉をさらに半分にしてまた蝶番をつけ、大きく開くように改良してみました。
さらにイマイチ可愛くないボード用のフックの代わりに、セリアでみつけた可愛いフックを装着。(スプーン&フォークよ)
DSC_0107.jpg



これでレンジ棚の改良は終了♪(扉が若干ズレているのが悲しい)
gplus1288596518.jpg

扉の出来はイマイチですが、スパイスや小物も収納できてそれなりに満足です。



さぁ、お次はいよいよビルトインのレンジを撤去した後に、大きい収納を作りますよ!!
こんな仕事しかできない母に、どんな収納が作れるのか??
それはまた明日。(笑)


ママ頑張ってね!

異種・多種飼いランキング

いつも遊びに来てくれてありがとう♡
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

COMMENT 2

チャールズマンソン  2017, 11. 30 [Thu] 20:42

いい感じの棚ができましたね(^^)
デッドスペースも有効活用してさすがです。
主婦ならでわのアイデアですね♪
イグ姉さんも新しい冷蔵庫で新鮮な野菜が食べれるようになってよかったね(^0^)y

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2017, 12. 01 [Fri] 17:48

チャールズマンソンさま。

こんにちは。
褒めて頂きありがとうございます。
デッドスペースを活用するのが大好きな母です。(笑)
でも現実は頭の中の完成図とは全く違うモノが出来上がりますけどね・・・
新鮮野菜、これでいっぱい買い置きできそうです。(ふふふ)