チョッピリ遅いパパさんの休日 その2

能登半島旅行。
お泊りは和倉温泉「あえの風」さん。

チェックインをしつつ見晴のいいロビーでお茶を頂きます。
DSC_1809.jpg

こちらのお宿はロビーにフリードリンクコーナーがあり、食後やお風呂上りにマッタリ過ごせましたよ。


お部屋は「東の風」館
DSC_1811.jpg

窓からの景色は海♪海♪海。
とても気持ちがいいです。

早速、塩分が多い源泉の温泉を満喫し、夕食まで部屋でのんびりゴロゴロ読書をしました♪
(こんな時間が好きなのよ~)


さてお楽しみの夕ご飯がスタート♪
DSC_1815.jpg


DSC_1824.jpg

お刺身は新鮮♪お料理はどれを食べても美味しゅうございました。

こちらの宿では食事をしながら「御陣乗太鼓」などのショーを楽しめます。
この太鼓、とっても迫力があってご飯を食べる手を止めて見入ってしまいました。
DSC_1831.jpg


DSC_1832.jpg


DSC_1838.jpg

ご飯とショーを楽しんだ後は、加賀屋さんのお風呂に行ってみました。(送迎してくれます)
広くて立派なお宿でしたが、お風呂は少し年季が入ってるかな~?
パパさんは加賀屋さんのお風呂が気に入ったようですが、母はあえの風のほうがいいかな??
どうも男風呂と女風呂には若干差があるようですね・・・・

その後はまたゴロゴロ本を読んだり、温泉に入ったりしながら夜は更けて行ったのです。(これぞ休日)


翌朝。
この日は移動が多いので、9時にはお宿をチェックアウト。
向かったのは能登半島の先端にある「聖域の岬」。
なんだか有名なパワースポットなんだって♪(パワースポット大好物です♡)DSC_1871.jpg


お天気も良く絶景を楽しめました。(雨男のパパさんにしては珍しい??)
DSC_1872.jpg



この下にある「ランプの宿」はパワースポットに立つお宿として有名らしい・・・
でお値段が素晴らしかったので我が家の選択肢からは除外。(笑)
DSC_1844.jpg


その代りパワースポットの恩恵にあずかろうと、展望台(有料)には登ってみました。
DSC_1875.jpg


ココ、こんなに高いのよ~(ふふふ)
DSC_1857.jpg


高いとこが好きな母も♪
DSC_1869.jpg


もちろんパパさんも喜んで先端でパチリ・・・けっこう揺れてスリルあるわよ。
DSC_1865.jpg


スリルを満喫したらふたたび景色を楽しみましょう。
DSC_1850.jpg


この木、海からの強風に耐えて頑張ってるよね。
DSC_1852.jpg

パパさんもこの木のように世間の風に耐えて頑張って下さいませ~(笑)


こちらには東屋?みたいな場所もあり、床がブランコみたいに揺れるんです。
ここに座ってしばしボンヤリ景色を眺める。(笑)
こんな時間が心地良く、なんだかとってもリフレッシュしちゃいました。
DSC_1876.jpg


聖域の岬を後にし、今度は有名な「千枚田」に向かいましょう。
その途中、海岸沿いを走っていると「塩」の工房がいくつも目に付くように。
せっかくなので・・・と、立ち寄ってみました。
DSC_1890.jpg



塩作りの行程を見学させて頂きました。
昔ながらの製法で塩作り。
DSC_1887.jpg


DSC_1886.jpg


DSC_1882.jpg


こうやって塩ができるのね~
DSC_1883.jpg


製法によって出来た塩の味が全然ちがうのにビックリ!
ってことで美味しいお塩をお買い上げ~♪
DSC_1920.jpg

家に帰って早速ステーキやオニギリに使ってみました。
塩が違うとやっぱり美味しい♡です。


あぁ~また写真だらけで長くなってしまった・・・
ってことでもう1日引っ張ります!!



僕の出番はまだ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アタシも長く出てないわよ・・・

異種・多種飼いランキング スポンサードリンク

COMMENT 2

チャールズマンソン  2017, 05. 19 [Fri] 07:00

読書で時間をつぶす。
すばらしい休日ですね(^^)
自分もそういう休日を過ごしたいです(^^)
満喫できたみたいでよかったですね♪

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2017, 05. 20 [Sat] 17:11

チャールズマンソンさま。

こんにちは。
読書なんてどこでも出来るのですが、温泉宿でゴロゴロしながらって言うのが好きなんですよ~
至福の時でございます。(ふふふ)
チャールズマンソンさんも20年後にはそんな休日を過ごしているかも?(笑)