ちょっぴり遅いパパさんの休日。

昨日は注射の副作用?で痛くない隣の指が腫れてしまい心配しましたが、
朝起きたら腫れてた指もスッキリ♪親指の痛みも少し楽になっておりました。
お医者さま・・・針を間違って刺したんじゃね??と疑ってごめんよ~
おかげで今日はマウス持てるわ~♪(笑)


さてさて、本題に・・・

週末、GWが全くなかったパパさんが、やっとお休みを取ったので「能登半島」に行って参りました。
しかも1泊2日と言うハードなスケジュール。(汗)
2日しか休めないなら、近場の温泉でゆっくりしたらいいと思うのですが、
パパさんどうしても遠くに遊びに行きたかったらしい。(笑)

ならばお付き合いしましょうと、始発の飛行機に飛び乗って石川県小松空港へ。
レンタカーを借りて、まずは「白山比咩神社」でお参りです。
DSC_1752.jpg

ここのおみくじは厳しい内容で有名らしいのですが・・・
はい、確かに厳しゅうございました。(汗)

でもパパさんは嬉しいことばかり書かれていて、大喜び。
羨ましいな~と、横目で喜ぶパパさんを眺めながら、次の目的地に向かいました。


到着したのは富山県氷見市。
ここで早速お寿司を頂きましょう~(回るやつだけどさ)
九州では食べられない「ノド黒・マス・ホタルイカ・白エビ・ボタンエビ」などなど。
大変おいしく頂きました♪
北陸は回るお寿司でもレベル高いです~♡
DSC_1754.jpg


DSC_1755.jpg


DSC_1756.jpg


DSC_1758.jpg

北陸の海の幸を食べて温泉に入るのが目的のパパさんも満足してくれました。


お腹が満たされた後はドライブを楽しみつつ別所岳SAへ、展望台から能登らしい景色を楽しみました。
こんな素敵な展望台。
DSC_1759.jpg


ここガラス張りなんですよ~
DSC_1765.jpg


見晴最高!!
DSC_1767.jpg


景色を楽しんだら、早々に宿泊予定の和倉温泉に向かいます。
んがっ!もうすぐお宿と言うところで、パパさんが「和倉昭和博物館とおもちゃ館」なる看板を発見!
ちょっと寄ってみようとなりました。

館内に入るなりタイムスリップ♪
夫50代、妻ギリ40代の夫婦には懐かしいアレコレが目に飛び込んできましたよ~
「あんな掃除機、家にあったあった!」「電気釜ってあんなのだったよね!」と大盛り上がり。(笑)
DSC_1777.jpg


アルミのお弁当箱、あんなのだったよね!!懐かしい。
DSC_1780.jpg


「おっ!懐かしい給食の皿」と、大喜びのパパさんに相槌を打ちながら、
(ワタクシはもうプラスティックでした・・・)と心でつぶやく母。(笑)
DSC_1785.jpg
まあ、若干のジェネレーションギャップはありますわよ。(ふふふ)


他にも懐かしいブリキのオモチャや・・・
DSC_1791.jpg


リカちゃん人形やら。
DSC_1803.jpg


バッグや本の数々。
DSC_1802.jpg


中でもワタクシひとりが一番盛り上がってしまったのがコレ↓
DSC_1804.jpg
当時大好きだったピンクレディがCMしていたシャワランシャンプー。
これ買ってもらった時は嬉しかったのよね~(笑)

昔懐かしい品々にしばし大盛り上がり!思いのほか楽しめましたよん♪


大満足の博物館を後にしてお宿に向かいます。
んがっ、その前にオヤツを購入しにまたまたちょっと寄り道。(笑)
和倉温泉にある有名パティシエ(らしい)のお店。「ル ミュゼ ドゥ アツシュ」
DSC_1808.jpg


美味しそうなケーキがずらっと並んでおりました。
アレコレ迷って2個お買い上げ。(もっと食べたかったけど・・・)
DSC_1805.jpg



お宿に入って頂きましたが、どちらもメッチャ美味しかったです♪
DSC_1843.jpg


こちら飴で作ったアートもあり、見学できましたよ。
DSC_1807.jpg


寄り道が多かったのですが、やっとお宿にチェックイン
今回のお宿は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」1位を36年連続で獲得していた(去年脱落しちゃったそうよ)
かの有名な和倉温泉「加賀屋」!!
の、姉妹館「あえの風」さん(笑)
だって加賀屋はお高いんだも~ん。

でも評判がよく、加賀屋のお風呂にも入れるそうで楽しみです♪

 長くなってしまいましたので、続きは明日~



オバサンったら、また遊びに行ったのね!!

人気ブログランキング

俺・・・寂しい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 スポンサードリンク

COMMENT 6

チャールズ・マンソン  2017, 05. 17 [Wed] 22:33

指の腫れが治まってよかったですね(^^)
おもちゃ館のオバQ、パーマン懐かしいです(笑)
みてたなぁ~なんて思ってノスタルジックに浸っちゃいました(^^)

Edit | Reply | 

もん母  2017, 05. 17 [Wed] 23:26

和倉温泉加賀屋・・・。
はるかはるか昔に兼六園とか東尋坊とか見に行った時、連れが「加賀屋がいいんだ!」と言って連れてかれたことがありました。
もちろん宿泊じゃなくてラウンジでお茶しただけでしたけどね^^;
和風な老舗旅館という感じでしたが、何故かちょっと汚れたパンダの着ぐるみがロビーをウロウロしてて・・・そのミスマッチ感がハンパなかったことを思い出しました( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

ろこ  2017, 05. 18 [Thu] 08:51

なんと!

晴れてるじゃない!!

アタクシも「ル ミュゼ ドゥ アツシュ」行きました。
そして、チョコとベリー系のケーキをいただきました(笑)

Edit | Reply | 
とろさうるす">

とろさうるす  2017, 05. 18 [Thu] 22:26

チャールズマンソン様。

こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
1回の注射でずいぶん楽になりました。

オバQにパーマンですか!
やはりお若いですわね~(笑)
でもどの年代の人でもノスタルジックに浸れそうな場所でしたよ。

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 05. 18 [Thu] 22:48

もん母さま。

こんばんは。
うむ~加賀屋のロビーにちょっと汚れたパンダですか・・・
想像したら笑えてしまう。
パンダ氏が何をアピールしてたのかが気になりますね。
でも加賀屋はやっぱり昔から有名なんですね~

とろさうるす">

とろさうるす  2017, 05. 18 [Thu] 22:52

ろこ様。

そ~なのよ!晴れてたのよ!
やっぱりワタクシの日頃の行いが良いからかしらんらんらん♪

なんと!同じようなケーキをチョイスしたのね!
美味しかったよね♡